Yourpedia:管理者との連絡板

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
Yourpedia基本方針
運営方針

基本方針
編集についての方針
画像利用の方針
アクセス制限についての方針
追放の方針

ガイドライン

削除要請への対応ガイドライン
著作権やライセンスについて
管理行為について
情報ソースについて
スタイルマニュアル
企業・団体の記事作成
新規記事作成関連
利用者ページについて
広告ポリシー
ユアペディアは何ではないか
サイトに関するサポート
Template メッセージの一覧
利用者会話 / 利用者 / 汎用
Wikipediaの記事をコピーする手順
Yourpediaについて
ショートカット
テンプレート
ハンドル名について
プライバシー・ポリシー
メッセージ
ユーザーボックス
リダイレクト
企業・団体のご担当者の方へ
免責事項
利用者ページ
利用者ページについて
同じ記事への連続投稿を減らす
投稿ブロック
投稿ブロックの解除について
曖昧さ回避
管理者
経路図テンプレート
署名
著作権

依頼等

執筆依頼
加筆依頼
削除依頼
荒らし報告・ブロック・保護依頼
ブロック解除依頼
管理者との連絡板
管理者への要請
利用者からの提案

関連項目

運営上の課題
バージョンアップなどのお知らせ
ログイン記事投稿
フリー素材リンク集
テストページ
サンドボックス
管理者
利用案内
お知らせ
宣伝spamについて
コミュニティ・ポータル
利用案内
新規項目

投稿にあたって[編集]

  1. 投稿時には必ず "~~~~" を使って日付入りの署名をしてください。
  2. 必ず対象のページを明示、リンクし、具体的に記載してください。作業に合意が必要な場合は、合意がなされていることをリンクと共に明示してください。
  3. このページでは議論は避けてください。掲載記事のノートで議論をお願いします。

2007年4月[編集]

スマイル通販Net Cityの企業記事について[編集]

  • 企業記事の対応について確認です。本日スマイル通販Net Cityさんの新規記事が投稿されました。今後類似の企業ページ(百科事典的記載より企業のアピール・宣伝が主目的)が増えることも予想されます。Yourpedia的には特に問題なしのスタンスで宜しいでしょうか? 投稿内容から察すると記事当事者の企業関係者からの投稿と考えられますが。(Yourpedia運営に寄付をして頂ける理解ある企業なら掲載していても問題なし!かもですが…笑)
  • もし企業宣伝・アピールが主目的の記事はYourpediaの基本理念に反する記事の場合は、お手数ですが基本方針に企業記事の今後の取り扱いについて方針の追加文をお願いします。--SANGARI 2007年4月20日 (土) 19:50 (JST)
  • 皆様、私的に勝手な投稿をしてしまい申し訳ございませんでした。[1]にあるようにYourpediaにそぐわしくない場合であれば削除して結構です。Yourpediaの基本方針にある「中立的」ではない「多数派の演説場所」ではないという考え方に共感しましたので私も今後出来るだけ記事情報の更新や新しい記事の作成など携わっていきたいと思います。誤った所やおかしいところを指摘してください。管理人様、著作権やライセンスについてというところで「ネットのコンテンツの96%は、非オリジナルです。ネットは、引用とコピペと組み合わせで成り立っています。たぶん。」とありますが確かにこのYourpediaで記事を作成するとどうしてもWikipediaと記事が類似してしまいますよね。ここが難しい問題点だと私は思います。最後になりましたが関係者並びにYourpediaを使用している皆様に迷惑をかけてしまい本当にすいませんでした。--IP220.4.0.103 2007年4月20日 (土) 20:33 (JST)
  • 企業ページについては、アピールであっても特に問題ないと思います。企業にとってYouepediaの項目は、利益であると同時にリスクでもあります。どのような記述を残すかについては、その時々に応じて「公益に沿って」考えれば良いと思います。スマイル通販等の項目についても、特に問題ありません。--Beyond 2007年4月20日 (土) 22:26 (JST)

社会的事件を扱った犯罪者の氏名の実名掲載について[編集]

  • 今後、社会的に大きなインパクトを残した事件を扱った記事の投稿があると考えますが、犯罪者の氏名の実名掲載についてのお考えなど(容疑者扱いでも客観的な事実を記載していれば完全にフリー掲載が可能、イニシャル掲載などに限定、完全NGで掲載不可、判決が出て被告側が控訴せず有罪確定、または控訴棄却で判決確定で掲載okかの線引きの必要性)Yourpediaの基本方針への明記をお手数ですがよろしくお願い致します。--SANGARI 2007年4月25日 (水) 19:46 (JST)
    ちょっと考えてみたのですが、百科事典に記載するほどの事件性があれば当然実名報道でしょうし、どこで線引きをするかは法律に従って個々に判断するしかないと思います。また、新聞等の引用をする際に、引用者が勝手に伏せ字等の処理を行うのは不適切です。だから、実名を書くかどうかは編集者の自由な判断に任せ、問題が発生したときに、議論すれば良いかと思います。よって、実名掲載の方針については、特記する必要は無いと思います。--Beyond 2007年4月26日 (木) 16:03 (JST)

免責事項の件[編集]

Yourpedia:免責事項ページがIP-220.4.0.103さんにより本日作成されました。Wikipediaの記事をベースに書かれたようですが、このページ記述は一般ユーザーが執筆するよりYourpediaを運営・管理するBeyondさん側が主導して書かれる項目と考えていましたので、これまで私は一切編集には関わりませんでした。このIP-220.4.0.103さんにより本日作成された内容でBeyondさん的にokなのでしょうか。一応確認まで。--SANGARI 2007年5月7日 (月) 22:14 (JST)

  • プライバシーポリシーも含めて、全然ダメダメです(笑)。ダメダメさ加減はWikipedia由来のようですが、このような方針で運営されているのにも驚きです。書いてなかった私も悪いので、近いうちになんとかします。--Beyond 2007年5月7日 (月) 22:43 (JST)
  • ご回答ありがとうございます。私もちょっと変だな…とは思ってましたので、お手数ですが改訂の方をお時間が空いた時にでもお願いいたします。--SANGARI 2007年5月7日 (月) 22:48 (JST)

アカウント名変更依頼[編集]

泊と松葉が居なくなったようなので「中之島線を許さない」にアカウント名を変更したい。--泊優稀を許さない 2014年3月26日 (水) 08:12 (UTC)

利用者名を .旻 に変更していただきたいです。--ファーストストライカー 2015年5月24日 (日) 03:52 (UTC)

アカウント名-- Eifuku31 は、メールアドレスの入力を間違えたので、削除したいのですが、お手数をかけますが、可能でしょうか?--Eifuku21 (トーク) 2017年8月5日 (土) 10:21 (CDT)

申し訳ございませんが、ユアペディアにはアカウントを削除する機能はございません。メールアドレスなら、ページ右上の個人設定から変更可能ですので、何とぞよろしくお願い致します。--揖保川の水兵さん (トーク) 2017年8月8日 (火) 08:50 (CDT)

アカウント名を肯定ペンギンに改名希望します。--小塚道夫 (トーク) 2020年3月7日 (土) 02:19 (CST)

恐れ入りますが、ユアペディアにはアカウント名を変更する機能はございません。改めて作成し、以前のアカウントを使用しないようにすれば、それで問題ないです。--揖保川の水兵さん (トーク) 2020年3月7日 (土) 07:16 (CST)

「源君物語」編集に就いて[編集]

はじめまして。 Ohmy20 と申すものです。 「防人」さまのところに書き込んだのですが無視されています。 「源君物語」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E5%90%9B%E7%89%A9%E8%AA%9E を編集してきましたが、特に荒らしのような悪質行為はしていないのに、 「悪質な荒らし」と規定され編集禁止にされてしまいました。

おまけに自ページに侮辱的なことを書かれました。 http://ja.yourpedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF:Ohmy20

いったいどういうことなのでしょうか? ↓

ーー 「源君物語」を編集中 警告: 行われた操作は自動的に有害と判断されました。 建設的ではない編集は速やかに差し戻されます。 被害程度が大きい破壊的編集や頻繁な破壊行為は、アカウントまたはIPアドレスのブロックにつながります。 行なった操作が確かに建設的だと考える場合は、もう一度投稿してください。 操作に対して発動した違反規則の概略は次の通りです: 荒らし2

警告: 行われた操作は自動的に有害と判断されました。 建設的ではない編集は速やかに差し戻されます。 被害程度が大きい破壊的編集や頻繁な破壊行為は、アカウントまたはIPアドレスのブロックにつながります。 行なった操作が確かに建設的だと考える場合は、もう一度投稿してください。 操作に対して発動した違反規則の概略は次の通りです: 荒らし5

警告: ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。ログインまたはアカウントを作成すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。 ーー 1速やかに原状回復して編集可能に戻すこと。 2私への侮辱的な記述を削除し謝罪すること。

ブロックは解除しておきましたが、一度に多くの編集をすると「不正編集フィルター」が「荒らし」と判断し、ブロックするみたいです。何回かに小分けにして編集されてみてはいかがでしょうか?
あと、本件に就いては利用者・トーク:Sysopのほうにも書いて見てはいかがでしょうか?Abcdefgh (トーク) 2016年3月6日 (日) 14:10 (CST)修正Abcdefgh (トーク) 2016年3月6日 (日) 14:12 (CST)

Ohmy20 です。「源君物語」編集において、不当に「荒らし」規定されるのが未だに、何年も改善されません。

「「源君物語」を編集中 警告: 行われた操作は自動的に有害と判断されました。 建設的ではない編集は速やかに差し戻されます。 被害程度が大きい破壊的編集や頻繁な破壊行為は、アカウントまたはIPアドレスのブロックにつながります。 行なった操作が確かに建設的だと考える場合は、もう一度投稿してください。 操作に対して発動した違反規則の概略は次の通りです: 荒らし5」

となってしまいます。 特に、「翻訳版」章「中国語」節に加筆しようとしたら、不当にも8!)「荒らし」規定されてしまいます。

よほどの専門家にしか直せないようなシステム・エラーなら、ソースを一度バックアップ・コピーしておいてから、もう一度新規に記事立ち上げ、というふうにはいかないのでしょうか? --Ohmy20 (トーク) 2017年3月20日 (月) 23:43 (CDT)

Ohmy20さんへ。お気付きかもしれませんが、今年の2月頃から警告のみに修正されたようです。--由亜辺出夫 (トーク) 2018年5月11日 (金) 09:47 (CDT)

お世話になっております[編集]

お世話になっております。     2017年9月8日

建設的な校正が出来なくなっていました。

その後広島出身の「中山孝太郎」のページの画面が出ていません。

回復をお願い致します。

言って着おきますが、私は荒らしでも何でもありません。

建設的に今まで作り上げてきたものです。

メールを至急お願い致します。

田辺茂一

確かに今日は、僕自身がログインしようとしても、「Cookieを無効にしているようです。」と表示されできなかったことがあったり、記事を閲覧しても、デザインが崩れて表示されたりしました。これはどうも、サーバ側の調子が悪いからだと思いますので、あなた自身には特に問題はありません。
話は変わりますが、一度「荒らし4」のフィルターに引っ掛かかると、所属グループから「自動承認された利用者」が消されるので、「荒らし2」等のフィルターなどに引っ掛かるようになります。これは、いわば「新規利用者」と同じ状態なので、所属グループに「自動承認された利用者」が再び加わるまでは、大規模な編集は控えるべきだと思います。--揖保川の水兵さん (トーク) 2017年9月8日 (金) 06:04 (CDT)

すみません、質問です[編集]

急ぎではありませんが、お時間のあるときに、教えていただければ助かります。というのは、Yourpediaの「本因坊秀哉」記事がGoogle のトップ25番目に表示されるようになり、順位が上がってきたと思っています。もう少し上がるとよいと思っています。ところで本日、Googleの「本因坊秀哉」での検索結果をヒットしてもYourpediaの「本因坊秀哉」内容が表示されませんでした。空白の記事がでるだけになっていました。これはなぜでしょうか。ログインすると記事を見れるようになりました。ということは、一般ユーザ(ログインしていないユーザー)は記事の中身を見れないのではないかと思います。それとトップページですが、ログイン前はメインページの「最近更新されたページ」が いつも同じものが表示されますが、ログインすると正しいものが表示されます。この現象も不思議に思っています。実害はありませんが、トップページは「Yourpediaの顔」なので少しきになります。しかし一般向けの人気は求めていないという方針がおありなら、それはそれで尊重します。なお、質問はここではない(投稿先が違う)ようでしたら、大変失礼しました。その場合は、正しい投稿先を教えて頂ければ、助かります。--Eifuku21 (トーク) 2017年9月8日 (金) 09:15 (CDT)

上記の質問にも記載しましたが、現在ユアペディアのサーバが不安定な状態に陥ってると考えられます。僕自身、ログインしてもしなくても、ページのデザインが崩れることがしばしばありました。なので現在は、一般人が記事を見ても、見れるときと見れないときがあると思われます。--揖保川の水兵さん (トーク) 2017年9月9日 (土) 03:47 (CDT)
不具合今も解消されていないようですけれども、ログインしていると閲覧できて、非ログインだと閲覧できない(白紙)ということから、ログインしているか否かで差異があるように感じます。またログインしていても表示が崩れるのは、直近版にアクセスできなくて、過去の版を呼び出している?ような感じがします。
非ログインユーザーの編集等を制限する際に、閲覧も制限してしまっているのでは…というようにも思うのですが、不正利用フィルターの挙動の問題だったりはしないのでしょうか。
利用者・トーク:Sysopには、2015年9月2日、同月23日、同年12月27日に同様の障害の報告がありますが、このときの障害はいったん解消されたのでしょうか、それともずっと続いているのでしょうか。いつ頃から発生しているか分かれば、原因も特定できるのかなとも思ったのですが、いかがでしょうか。
上記の障害の報告は2017年9月に入ってからですが、よくよく考えてみると、私が初めてyourpediaに来た9月初頃に、どうやってるのかよくかりませんが、魔法使いさんが後をつけてきて、色々とブロックもしていただいたと思いますが、その際にフィルタがかかったということがあったりしませんでしょうか。--由亜辺出夫 (トーク) 2017年9月29日 (金) 09:14 (CDT)

タイトル間違えました[編集]

すみません。「巌埼健造」は正しくは、「巌崎健造」でした。両者は同じ内容ですので、たいへんお手数ですが、「巌埼健造」の方を削除、お願いいたします。以後気を付けます。--Eifuku21 (トーク) 2017年9月9日 (土) 10:48 (CDT)

削除致しました、履歴は統合させておきました。ちなみに、誤植であるのなら、自身でタイトルを改名することができます。右上にある「その他」のタブを開けば、「移動」が出てきます。そこのリンク先のページを使えば、改名させることができますので、今後はそちらをご利用下さい。--揖保川の水兵さん (トーク) 2017年9月10日 (日) 04:25 (CDT)

トークページが記事のように使われている場合の対処法[編集]

トーク:Mikomaidと堀秀政の会話に、「Mikomaidと堀秀政の会話」の記事の編集に関する断り書きをしたのですが、よく見るとそのトークページは記事のように用いられていました。できれば、一度トークページを削除していただいてから、改めて記事の編集に関する断り書きをしたいのですが、ダメでしょうか。--由亜辺出夫 (トーク) 2017年9月18日 (月) 08:25 (CDT)

(自己レスです)私のトークページに、大野慶吾会話/履歴/ログ/メールさんから「お返事」[2]と題した恫喝めいた書き込みをいただきましたが、本件へのご回答でしょうか?私は何か削除したわけではなくて、トークページが記事のように使われて居る中に加筆してしまったので、できれば新しいトークページにもう一度加筆し直したい、と要望を述べているわけですけれども、それは難しいのでしょうか。
対処できない、ないし対処しない、ということであれば、可読性は低くても、上の加筆を以って先編集者への断り書きとして成立している、というふうに考えるようにしますけど、それで宜しいのですよね?--由亜辺出夫 (トーク) 2017年9月18日 (月) 22:56 (CDT)
確認しました。記事自体がいたずらと判断したため削除しました。--Takumi3 (トーク) 2017年9月23日 (土) 08:42 (CDT)
ご対処いただきどうもありがとうございます。私も記事自体が多重投稿ないしspam投稿だし、性の悪いいたづらというか、いじめ、のように感じていたので、削除は非常に納得感があります。しかし、記事やトークページの削除が、どの方針・規定に基づいて行なわれているのか、いま一つよく分からないのですが…。他にも色々疑問が出てきたので、そちらでまたお尋ねしたいと思います。重ねてどうもありがとうございました。--由亜辺出夫 (トーク) 2017年9月24日 (日) 11:36 (CDT)

「先編集権」のテンプレ除去依頼[編集]

カテゴリ:群馬県出身の人物などにある記事のうち、下記の記事は、先編集権が主張されていて、なおかつ先編集権を主張している利用者が無期限ブロックになっていると思いますので、Yourpedia:投稿ブロック(アクセス制限)についての方針の冒頭の規定により、「先編集権」のテンプレの除去をお願いします。

  1. Mikomaid のソックパペットの一覧ノート/履歴/ログ - POLYPHONY会話/履歴/ログ/メール
  2. Mikomaid の家系図ノート/履歴/ログ - Mikomid会話/履歴/ログ/メール
  3. アイサールノート/履歴/ログ - D2会話/履歴/ログ/メール
  4. 大野普吾ノート/履歴/ログ - D2会話/履歴/ログ/メール …テンプレート内に「利用者:Mikomade」と記載がありますが、この編集[3]

また下記は、テンプレではなく、カテゴリの中で先編集権が主張されていて、なおかつ先編集権を主張している利用者が無期限ブロックになっていると思いますので、上記規定に準じて「先編集権」のカテゴリの除去をお願いします。

  1. Mikomaid の真実ノート/履歴/ログ - 大野晋吾会話/履歴/ログ/メールのこの編集[4]
  2. Mikomaid の真実 第1章ノート/履歴/ログ - 大野晋吾会話/履歴/ログ/メールのこの編集[5]

よろしくお願いいたします。なお、内容が同一かどうか(spam投稿に該当するか)は判断しておらず、削除の依頼ではありません。--由亜辺出夫 (トーク) 2017年9月29日 (金) 10:33 (CDT)

管理者の方、どなたかコメントいただけませんでしょうか。「自分でできることは自分でやってください」ということであれば、自分でやりますが、それで宜しいのでしょうか。--由亜辺出夫 (トーク) 2017年11月2日 (木) 07:36 (CDT)

とある学生の記事について[編集]

昨年の夏頃にゲマスレという掲示板を警察に通報し掲示板を閉鎖させた中学生が居たらしいのですが、この中学生の記事には本名や住所や電話番号がしっかりと記載されてしまって居ます。いくらなんでも一般人の個人情報をこういった所に載せておくのは非常に悪影響が残ってしまうと思われますし日本の法律にも違反しています。wikiを通報される可能性もある為、この記事を削除する事は可能でしょうか?現在諸事情によりメールが使えない為ここに書かせていただきました。ターボブレイズ (トーク) 2018年2月2日 (金) 22:41 (CST)

ウィキメディア・コモンズにあるメディアの使用[編集]

  • ウィキメディア・コモンズにあるメディアを、Yourpediaから直接参照することってできないですよね?Commons:ウィキメディア内のコンテンツを外部で再利用するに、「MediaWiki バージョン 1.13.0 以降を使用すれば、ウィキメディア・コモンズにあるメディアを直接あなたのウィキに埋め込むことができます。」とありました。自分で1件ずつ画像ファイルを転載するのが手間なので、これ使えると有り難いなと思いましたが、導入は難しいでしょうか。--由亜辺出夫 (トーク) 2018年4月3日 (火) 08:19 (CDT)
    • 一応、このウィキのライセンス(建前上)はGNUですので、ライセンス上ではアウトです。ですので、アップロードするならば5chと同じように自己責任でアップロードということになるんじゃないでしょうか。--Takumi3 (トーク) 2018年4月3日 (火) 09:55 (CDT)
    • ごめんなさい。間違えました。恐らく「MediaWikiを自分のサイトにインストールする」節のことをしてほしいのだと思いますが、技術関係はSysop(Beyond)氏しか持っておりませんので、本人のトークページでご提案をお願いします。--Takumi3 (トーク) 2018年4月3日 (火) 10:00 (CDT)
お返事ありがとうございます。そうしてみます。--由亜辺出夫 (トーク) 2018年4月3日 (火) 11:37 (CDT)

新規利用者による記事の作成2[編集]

昨日また荒らし4フィルタが発動して無警告即ブロック、自動承認取消…からの…ブロック解除していただいたのですが、テンプレート:JPNO/doc を新規作成しようとしたところ、

行なった操作は、有害であると自動的に判断されたため実行できませんでした。 確かに建設的な操作であると考える場合は、行なおうとしていた操作について管理者にお知らせください。 操作に対して発動した違反規則の概略は以下の通りです: 新規利用者による記事の作成2

というメッセージが出てきました。ので指示に従い管理者各位にお知らせします。どうすれば宜しいでしょうか。ちなみに作成しようとしていた記事の内容は以下のとおりです。(署名追加)--由亜辺出夫 (トーク) 2018年4月14日 (土) 01:46 (CDT)

'''JPNO'''は、日本全国書誌番号(JPNO)から、[http://iss.ndl.go.jp/ 国立国会図書館サーチ]の検索結果へのリンクを生成するためのテンプレートです。

== 使い方 ==
日本全国書誌番号(JPNO)を入力してください。既定値は空で、入力は必須です。
*入力例:{{JPNO|79090009}}
*出力例:{{JPNO|79090009}}

== 関連項目 ==
* [[:テンプレート:全国書誌番号]] - 見た目を全角漢字にしたい場合
<includeonly>
[[Category:外部リンク用テンプレート]]
</includeonly>
いま、再度作成してみたところ、作成できました。時間あたりの編集回数が問題だったのかな、と思います。--由亜辺出夫 (トーク) 2018年4月14日 (土) 08:23 (CDT)
ちなみにこのフィルタはSysop会話/履歴さんではなくTakumi3会話/履歴さんが作成されたもののようですね(特別:不正利用フィルター)。表示されるメッセージが編集の内容に対応していないように思うのですが、なんとなかならないものでしょうか。発動条件よくわかりませんが、短時間にたくさん頁を作るのが問題だとかそういうこですよね。そういう発動の趣旨が分かるといいと思います。あと、管理者の人に連絡しても、どうにもなりませんでした。しばらく待っておけばいいんですよね。多分。--由亜辺出夫 (トーク) 2018年4月18日 (水) 08:48 (CDT)

Cite系テンプレートの作成・更新のお願い[編集]

先日来、たびたびの投稿ブロック解除でご迷惑をおかけしております&解除ありがとうございます。私が投稿ブロックになっている原因は、Cite系のテンプレートを更新しようとして、被リンクが多くてサーバー負荷が大きいためだと思っていますが、自動承認が取り消されてしばらくは編集の制約が多い上、自動承認を待ってテンプレートを更新しても、荒らし4フィルタにかかってブロックされてしまいそうです。(既に1度そうなりました。)

そこでお願いなのですが、管理者の方、どなたか、テンプレートを更新&作成していただけないでしょうか。既に作成&チェック済のテンプレートが、Wikipedia英語版に置いてあり、利用者:由亜辺出夫#テンプレ更新未了案件から外部リンクしてあります。これでテンプレート1件を新規作成、4件を更新いただけませんでしょうか。

他のふつうの利用者の方でも更新できるかもしれませんが、私と同じように荒らし4フィルタでブロックされてしまうかもしれないので、管理者の方どなたかブロックされずに更新可能であればお願いします。--由亜辺出夫 (トーク) 2018年4月18日 (水) 08:40 (CDT)

{{CitationAnotherCore}}途中まで自力で作成しましたが、更に編集しようとすると荒らし3フィルタが発動してしまいます。また他の4つのテンプレは荒らし4でひっかかりそうです。どなたか、更新お願いいたします。繰り返しになりますが書替後テンプレの動作は検証済です。--由亜辺出夫 (トーク) 2018年4月21日 (土) 05:03 (CDT) 署名漏れ修正--由亜辺出夫 (トーク) 2018年4月21日 (土) 05:03 (CDT)
(自己解決)引数の数を減らして、連続するカッコの数を減らしたところ、ブロックされずに更新できました。お騒がせしました。--由亜辺出夫 (トーク) 2018年5月11日 (金) 09:44 (CDT)

2018年12月16日の荒らし(Nowikiタグを入れる編集)の復旧作業[編集]

の編集の差戻しですが、500件超えてくると手動はしんどいです。自動でお願いできませんでしょうか。--由亜辺出夫 (トーク) 2018年12月18日 (火) 02:53 (CST)

この編集[6]を差し戻すと即ブロックになるようなのですが、どうすれば差戻しできますかね。今からまたやってみますが、またブロックになるかもしれません。--由亜辺出夫 (トーク) 2019年1月9日 (水) 01:21 (CST)

鉄道駅→駅の移動依頼[編集]

「鉄道駅」の記事ですが、内容的には「駅」のように思います。管理者のみ移動可の状態になっていると思いますので、リダイレクトを残す形で「駅」へ移動をお願いいたします。--由亜辺出夫 (トーク) 2019年2月6日 (水) 09:00 (CST)

管理者様へ[編集]

エンペディアに記事を作ろうと思ったら、「行なった操作は、有害であると自動的に判断されたため実行できませんでした。 確かに建設的な操作であると考える場合は、行なおうとしていた操作について管理者にお知らせください。 操作に対して発動した違反規則の概略は以下の通りです: 新規利用者による記事の作成3」と言うメッセージ出ましたが、どういう意味でしょうか?どうしたらユアペディアに投稿できますか? とんちんかん (トーク) 2019年3月21日 (木) 08:34 (CDT)

右上から「個人設定」を開いて、「利用者情報」タブの「基本情報」項目にある「所属グループ」に「自動承認された利用者」が追加されたら編集できます。そうなるには、他の記事を編集しながら、数日間待って下さい。--揖保川の水兵さん (トーク) 2019年3月23日 (土) 08:05 (CDT)

「緊急措置」の解除依頼[編集]

先刻、揖保川の水兵さん会話/履歴/ログ/メールが「緊急措置」と称して、非ログイン状態でテンプレートの編集ができなくなるように設定変更をしましたが[7]、テンプレートを編集しているIPは私(由亜辺出夫)です。「非ログイン状態で表示崩れが起きていないか」を確認しながらテンプレートを修正しているため、ログインしないと編集できないようにされると作業がしづらいので、解除をお願いします。編集内容(の差分)をみれば、荒らしではないことはおわかり頂けると思います。--由亜辺出夫 (トーク) 2019年6月3日 (月) 10:11 (CDT)

削除ファイルの復帰依頼、テンプレート編集禁止措置の解除依頼[編集]

  • 2019年7月21日から同月25日にかけて、「揖保川の水兵さん会話/履歴/ログ/メール」が、私が作成した「テンプレート:Country alias ××県」のような名前の、都道府県別の旗の画像を表示するための一連のテンプレートを「spam投稿」として削除しましたが、都道府県別に似たようなファイルを47個作成しているのであって「spam投稿」にはあたらないと思いますので、ファイルの復帰をお願いします。
  • また2019年7月21日に、「揖保川の水兵さん」が、この操作[8]で特定のテンプレートの作成を禁止しましたが、都道府県別の旗の画像を表示するためのテンプレートの作成に問題があるとは思えませんし、私の編集は「spam投稿」でも「荒らし」でもないと思いますので、この編集を差し戻してください。--由亜辺出夫 (トーク) 2019年7月29日 (月) 07:21 (CDT)

アカウント名変更依頼(10月13日)[編集]

アカウント名を「とんちんかん」から「とんちんかん博士」に変更したいです。お願いします。--とんちんかん 2019年10月12日 (土) 20:45 (CDT)

申し訳ございませんが、ユアペディアにはアカウント名を変更する機能がございません。改めてアカウントを作成でもよろしいのなら、それでお願いします。--揖保川の水兵さん (トーク) 2019年10月15日 (火) 09:56 (CDT)
もし新しくアカウントを作成した場合、元アカウントはブロックされますか?--とんちんかん 2019年10月15日 (火) 10:00 (CDT)
不正行為でもしない限り、ブロックされることはありません。--揖保川の水兵さん (トーク) 2019年10月15日 (火) 10:02 (CDT)

今回の荒らしについて[編集]

久々に覗いてみて大きな荒らしが出ているのを見てびっくりしました。私も多少プログラミングの心得がありますが、この荒らしはLTA:RXYに書かれている通り、悪意あるスクリプトを使ったものです。

手動ではあんな速度では編集できません。対策ですが、スクリプトにはCAPTCHAも入力する機能が入っており、現在のように“ユアペディア”だけでは、スクリプトで容易に破れます。ついては

  • CAPTCHAの種類を複数にする - 文字入力の場合、質問と回答の組み合わせを4種類以上にする(例:日本一高い山は?、滋賀県にある日本最大の湖は?北海道の県庁所在地は?……など)
  • 画像CAPTCHAを採用する

という事を提案します。荒らしの正体が運営するMediaWikiでは、異常ともいえるCAPTCHAが装備されており、アカウントを1つ作るだけで画像CAPTCHA3つ位通過しなければなりません。--Snowdome (トーク) 2020年1月13日 (月) 08:58 (CST)

Sysop会話/履歴/ログ/メール様に直接メールで質問してみてはいかがでしょうか?ユアペディアに新機能の追加の提案は、Sysop様に直接メールする方法が一番手っ取り早いかと思います。--揖保川の水兵さん (トーク) 2020年1月14日 (火) 06:32 (CST)

アカウント作成誤作成[編集]

Bakaba会話/履歴と申します。この度アカウントを取得しましたが、なぜかaの入力が不安定で最初に間違ってBakab会話/履歴となってしまいました。どうすればいいでしょうか?--Bakaba (トーク) 2020年1月28日 (火) 08:21 (CST)

返答が遅くなって申し訳ございません。Yourpediaでは仕様上アカウントを削除することができないのですが、Bakab会話/履歴をそのまま使わずにしておけばそれで大丈夫です。--揖保川の水兵さん (トーク) 2020年2月8日 (土) 11:18 (CST)

画像アップ禁止措置の解除依頼[編集]

2020年4月15日 (水) 06:45の「揖保川の水兵さん」によるこの編集によって画像ファイルが新規アップロードできなくなっていると思います。アップしたい画像があるため、解除をお願いします。--由亜辺出夫 (トーク) 2020年4月18日 (土) 06:07 (CDT)

画像アップ禁止措置の解除依頼[編集]

2020年6月2日 (火) 14:03の「揖保川の水兵さん」によるこの編集によって画像ファイルが新規アップロードできなくなっていると思います。アップしたい画像があるため、解除をお願いします。--由亜辺出夫 (トーク) 2020年6月7日 (日) 02:17 (CDT)

アカウントが作成できません。[編集]

アカウントが作成できません。人間であることの認証のやつを正しく書いているのに、「正しくありません」ってでます。どうにかしてほしいです。あと、<loginend>っていうのが剥き出しなんですけど、それは関係あるんでしょうか?環境はiPad OS 14.6/Safariです。サファリのバージョンはわかりませんが、JavaScript等は全てオンになっています。ご対応お願いいたします。--203.78.230.249 2021年10月5日 (火) 02:37 (CDT)

アレクサンドル・メルニコフを作成できません[編集]

アレクサンデル・メルニコフ (1939年生まれ)と「アレクサンドル・メルニコフ」(1973年生まれ)は1字違いですが、別人です。前者はヴァイオリン奏者、後者は男性ピアニスト。記事作成しようとすると「「アレクサンドル・メルニコフ」という名前のページの作成は禁止されています。 これは以下のブラックリスト項目に一致します」となります。「Alexander Melnikov (pianist)」は怪しげな人物ではないと思いますが、作成できないのはどのような理由からでしょうか。--Meiji55 2021年12月1日 (水) 23:47 (CST)

中黒(・)が半角になっているためで、全角にすれば作成できると思います。--由亜辺出夫 (トーク) 2021年12月2日 (木) 06:21 (CST)
了解。--Meiji55 2021年12月2日 (木) 07:22 (CST)

発信者情報の開示について[編集]

あなたたちが管理する特定電気通信設備に掲載された下記の情報(下記に示すURL内の情報をいう。)の流通により、権利が侵害されたので、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(プロバイダ責任制限法。以下「法」という。)第5条第1項、法第5条第2項に基づき、あなたたちが保有する、下記記載の、侵害情報の発信者の特定に資する情報(以下「発信者情報」という。)を開示されたく、請求します。

(1)あなたたちが管理する特定電気通信設備又は侵害関連通信の用に供される電気通信設備等    http://ja.yourpedia.org/wiki/TOSHINARI

(2)記載した発信者のID情報またはIPアドレス    36.3.128.229    114.183.125.34    203.124.65.133    126.7.200.130    125.202.154.62    49.97.39.128    49.97.99.215    49.96.242.178    エグゾ    舞蹴

(3)侵害された権利    1名誉権    2人格権

(4)発信者情報の開示を受けるべき正当な理由    民法709条に基づく損害賠償請求権の行使にあたり必要であるため

(5)開示を請求する発信者情報    1発信者に係る者の氏名    2発信者に係る者の住所    3侵害情報の送信に係る上記IPアドレスと組み合わされたポート番号    4侵害情報の送信に係る移動端末設備からのインターネット接続サービス利用者識別符号    5侵害情報の送信に係るSIMカード識別番号    6専ら侵害関連通信に係るSIMカード識別番号    7専ら侵害関連通信に係るSMS電話番号

開示に当たり、この会話頁に発信者の情報は記載できないと解されかつ当請求者の情報も含めて、詳細についてはメールにて問い合わせさせていただきたい。