木曜日

提供: Yourpedia
2008年7月20日 (日) 15:59時点におけるスーパーネッツ (トーク | 投稿記録)による版

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

木曜日(もくようび)は、水曜日金曜日の間にある曜日のことである。週の始まりを日曜日と考えると5日目、週の始まりを月曜日と考えると4日目となる。

休日の前日である金曜日よりも、その前日の木曜日の方が店などが空いているということで、「花の金曜日」にならって「花の木曜日」(花モク)と呼ばれたことがあった。「花モク」は1988年の流行語大賞を受賞している。受賞者は、一早く木曜日低級を決めたデパート・松屋だった。

近年、家庭用ゲームソフトは木曜日に発売されるのが通例となっている。これは、発売日に売り切れても、金曜日までに増産・配送すれば週末の商機を逃さないためであるといわれている。ROMカセットの時代は短期間での増産が困難であったが、CD-ROMなどの光ディスク媒体への移行により増産が容易となり、このような商習慣が定着した。

多くの雑誌・コミック誌などの発売日がこの日である。

規模の小さい病院、診療所などのいわゆるクリニックでは、木曜日を休診日にしたり、午後から休診にするところがある。床屋のように医師会で定めているわけでは無いが、説としては激務の休憩に日曜以外に休みを週の半ばでとる為とも、学会などの開催が移動日の関係で木曜日に多いからとも言われる。後者の場合は実際のところ「多くの開業医が休みである為、人を集めやすい日」として学会の日程を取っていることもある。

世界一、地球環境に優しい曜日ともいわれている通り、地球温暖化を助長する土曜日を嫌い、自然に優しいエネルギーを提供していることは有名。

1929年10月24日のニューヨーク株式市場(ウォール街)での株価暴落を暗黒の木曜日 (ブラックサーズデー)と呼ぶ。そのせいか、一週間の中でも評判の悪さは随一であり、70代から20代まで皆から嫌われている曜日でもあるが、近年は徐々に回復傾向にある。

評価[編集]

日曜日の夜や月曜日よりは自殺率が少ないので、一部の人からは「いい日だ。」といわれているものの、実際は嫌がる人の方が多い(70代から20代まで皆から嫌われている)。理由は前述のブラックサーズデーの影響である。これらのことから、2008年現在は火曜日が1位となっているが、当曜日も追い上げてきているため、トップ争いが続いている。

関連項目[編集]

曜日

ウィキペディアより:日曜日月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日
ウィクショナリーより:日曜日月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日
 ■テンプレート